平成19年7月5日(木)第14766号

◆全県◆
憲法9条焼け野原が原点
あくまで主権は国民にあり
日本キリスト教団元堅田教会牧師
川端諭さんに聞く
=同時進行 ’07参院選 (4)〜平和憲法の人間賛歌〜=

◆大津・大津市◆
車内・駅でもファインプレー!
マナー啓発ポスターにVリーグ選手
=京阪電鉄が3月まで起用=


◆東近江・東近江市◆
聖徳保育園が移転改築
沖野幼稚園と合体
=園施設を共同利用=


◆東近江・東近江市◆
永源寺東部の振興拠点
=鈴鹿の里コミュニティセンター開所=


◆東近江・東近江市◆
洋画家・野口謙蔵の生家 初公開!
=「遺作展」と「日本画展」=


憲法9条焼け野原が原点

あくまで主権は国民にあり

日本キリスト教団元堅田教会牧師
川端諭さんに聞く
=同時進行 ’07参院選 (4)〜平和憲法の人間賛歌〜=


▲大津市には「山中・比叡平九条の会」がある。同会は17年11月、結成総会を開いたが、その呼びかけ人の一人は、嘉田由紀子知事(当時、京都精華大学教授)だった。インタビューした川端さん。
 十二日公示の参院選滋賀選挙区(改選一)は、年金問題が最大の争点になって、憲法は後ろに隠れた格好だが、それでも大きな争点の一つだ。このような中、民主党公認の新人・徳永久志立候補予定者(44)と民主党県連、社民党県連は先月三十日、選挙協定を結び、社民党県連は徳永同を応援することになった。とくに社民党は、改憲の民主党に対し「平和憲法を擁護し、日本が平和国家として世界平和に貢献できるようにする」との政策協定にこだわった。自民党公認の現職・山下英利同(54)が改憲、共産党公認の新人・坪田五久男同(48)が護憲を打ち出している。         【石川政実】

 憲法を守ろうと作家の大江健三郎さんら文化人の九人が平成十六年、「九条の会」を発足させた。この呼びかけに応えて、全国各地でさまざまなグループがつくられた。県内にも、約六十団体が結成されている。その一つに十七年三月に結成された大津市の「堅田九条の会」がある。同会世話人代表の川端諭さん(75)=日本キリスト教団元堅田教会牧師=に、憲法について語ってもらった。

----自民党は、現在の憲法は、米国による押しつけ憲法であり、自主憲法の制定を訴えていますね。

 川端 憲法を作った一人である当時の日本の総理大臣の幣原喜重郎さんは、『回顧録五十年』の中で、「憲法九条の理念が浮かんだのは、空襲で焼け野原になった風景を列車の窓から眺めていた時だった。(中略)あの野に叫ぶ国民の意志を実現すべく堅く決心」し、憲法には「戦争を放棄し、軍備を全廃して民主主義に徹しなければならん」と述べています。日本の総理大臣の意思が、現憲法にあらわれているわけで、決して米国の押しつけ憲法ではありません。

----自民党が平成十七年十一月の結党五十周年党大会で発表した「新憲法草案」については。

 川端 東大教授だった丸山真男さんが、雑誌『世界』で、憲法の前文と九条の思想的関連についての大切さを批評している。とくに前文の中で「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言する」としている。戦争というものは、私たちが始めたわけではないのです。政府の支配権力者が政策化して、それが実施されていくわけです。これをコントロールするのは、実はわれわれ民衆です。しかし自民党の憲法草案では、前文からこれを取ってしまい、われわれひとりひとりの権利をなきものにしている。

----草案では、戦力の不保持と交戦権の否認を定めている現憲法第九条第2項をまるごと削除し、そのかわりに新たに九条の2として四項目の規定を新設しましたが。

 川端 九条の2の3項は、米軍もしくは米軍中心の多国籍軍の一員として戦争を行なうことに道を開くものです。いままで九条が歯止めになって軍国主義国家にならずにきたが、九条が改悪されると、徴兵制がとられてきます。

----北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射する中、戦争を放棄する九条でいいのかという声が強いですが。

 川端 戦争を起すのは、戦力から言って北朝鮮ではない。むしろ米国とか日本など大国です。いずれにせよ戦争になったら、罪のない民衆の大半が犠牲になる時代だけに、日本はもっと平和外交に徹するべきですね。

----なぜ戦争と平和に関心をもたれたのですか。

 川端 牧師は全国の教会から招かれて牧会(働く)することになっています。私が牧会を始めたのは昭和三十五年からですが、いまも戦争の犠牲を引きずりながら生活をしておられる女性の何人かと出会ったことが戦争を考えるきっかけになりました。また昭和五十三年に堅田の教会にやってきて、湖南市(旧甲西町)の姜富中さん(87)と出会ったことです。在日韓国人の姜さんは、十四歳の時に日本にわたってきました。二十歳になって軍属にとられ、軍人と同じように働かされて大けがをし、敗戦になって日本に帰ってくる。日本人が負傷したりしたら補償が出るのに、姜さんらは昭和二十七年のサンフランシスコ条約発効で日本国籍を失い、補償されない。そこで姜さんらは平成四年に国を相手取り訴訟を起し最高裁で敗訴しましたが、私も一緒に裁判にかかわりました。戦争のむごさを痛感しました。このため平成十五年、三井寺長吏の福家俊明先生と一緒にイラク戦争に反対する“ピースウォーク”も始めた。しかしただ戦争反対だけでいいのかと考えて、「無防備地域宣言」条例制定の直接請求運動に取り組みます。これは、ジュネーブ諸条約及び追加議定書に基づき、その地域が軍事的な抵抗を行なう能力と意思がないと宣言することで、その地域の攻撃を禁じるものです。六千人の署名を集めて十七年の十二月大津市議会に条例化を求めましたが、否決されてしまいました。

----辞任した久間章生前防衛相は先月三十日、先の大戦での米国の原爆投下について「長崎に落とされ悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないと思っている」と発言しましたね。

 川端 米国はなんで原爆を長崎・広島の民衆にまともに落とす必要があったのでしょうか。日本の大臣が米国を擁護するように「しょうがない」では、被爆者に対して大変失礼です。 

自民党の憲法草案
(平和主義)
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

(自衛軍)
第九条の二 我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛軍を保持する。
2 自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行うにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。
3 自衛軍は、第一項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。
4 前第二項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。


現在の憲法
(戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認)
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ


車内・駅でもファインプレー!

マナー啓発ポスターにVリーグ選手

=京阪電鉄が3月まで起用=


▲東レの木村沙織選手
◆大津・大津市◆

 京阪電気鉄道株式会社(本社大阪市中央区、佐藤茂雄社長)は、京阪沿線を拠点とするプロバレーボールチームの選手を起用した、車内・駅でのマナー向上を呼びかけるポスター「ファインプレー宣言」を来年三月まで六回シリーズで掲示する。

 ポスターのモデルは、京阪沿線をホームタウンとするバレーボールVリーグチーム「パナソニックパンサーズ」(枚方市)と「東レアローズ(女子)」(大津市)。プロスポーツ選手を起用することで、スポーツにおけるルール遵守とスポーツマンシップの精神を、車内・駅でのマナー向上のテーマと重ねあわせて訴えるもの。

 六月十四日からすでに掲示されているシリーズ一回目は、全日本代表の山本隆弘選手(パナソニックパンサーズ)が「スーパーエースはゴミ捨ても外さない」と車内・駅環境の美化を、木村沙織選手(東レアローズ)は「ムードメーカーも車内ではおしとやか」と乗り合わせた客に配慮した会話を訴える。

 シリーズ二回目以降は、荒木絵里香選手(東レ)の「ヘッドホンの音漏れ」編(八月上旬〜)、久保尚志選手(パナソニック)の「車内床への座り込み」編(十月上旬〜)、宇佐美大輔選手(パナソニック)の「優先座席」編(十二月上旬〜)、大山加奈選手(東レ)の「携帯電話の利用」編(二月上旬〜)と続く。


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ


聖徳保育園が移転改築

沖野幼稚園と合体

=園施設を共同利用=


▲聖徳保育園が移転改築し、沖野幼稚園と一体化した園施設の建設用地
◆東近江・東近江市◆

 市立聖徳保育園が、市立沖野幼稚園(東近江市沖野三丁目)の隣接地に移転し、同幼稚園と一体化して改築されることになり、その起工式が三日、建設地で行われた。

 同保育園は、旧八日市市の市立保育園として初めて開設されたもので、築後三十五年を経過し園舎施設の老朽化が目立っていた。

 改築を進めるに当たり市は、幼稚園教育との融合を目指す国策により、園児が行き来できる一体化施設を立案。幼稚園の隣接地に約四千平方メートルの建設用地を求め、鉄骨づくり二階建ての園舎と約六十台収容の駐車場を建設することにした。

 また、保育園の完成後、幼稚園園舎の改築と改修、幼稚園と保育園が共同利用するグラウンドを現在の約一・三倍に拡張する工事を進め、幼稚園と保育園がドッキングした新しい幼児教育施設をつくる。一体化施設としての完成は平成二十年七月。総事業費は、約五億円。

 完成後、沖野幼稚園での三才児の受け入れや両園児が一緒になった就学前の保育と教育、合同の運動会や発表会などの交流ができるようになる。

 こうした一体化施設は、五個荘地区に次いで二カ所目で、市は今後、湖東地区の第一、第二、第三の三幼稚園と湖東ひばり保育園とが一体化する計画を進めていくことにしている。


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ


永源寺東部の振興拠点

=鈴鹿の里コミュニティセンター開所=


▲テープカットで開所を祝う中村市長ら
◆東近江・東近江市◆

 永源寺東部地域の振興拠点として、旧政所中学校を改修した「東近江市鈴鹿の里コミュニティセンター」が完成し、このほど開かれた開所式で中村功一市長、宮部庄七市議会議長らによるテープカットが行われた。

 行政機能の一体化を図るため、センター内に政所出張所と永源寺東部出張診療所を移転したほか、地域コミュニティの活動拠点として市民サロンや調理室、特産品展示即売コーナー、体育館、グラウンドなどが整備された。建物は鉄筋コンクリート造り二階建てで、延べ床面積は千三百六十四平方メートル。

 また、今年九月からは要介護者の機能回復として民間事業者によるデイサービス事業が始まる。なお事業者は、五個荘竜田町で認知症高齢者の「グループホーム悠愛」を運営する(有)ナガオカ。

 開所式で中村市長は「関係各位のご尽力により開所の運びとなり感謝しています。この施設が地域のみなさんの集いの場、交流の場となることを願っています」とあいさつした。

 このあと、テープカットや市の木であるイロハモミジの記念植樹が行われた。


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ


洋画家・野口謙蔵の生家 初公開!

=きょうから「遺作展」と「日本画展」=


▲初めて公開される野口家本家の洋館内部(東近江市綺田町で)
◆東近江・東近江市◆

 東近江市立八日市文化芸術会館できょうから始まる「野口謙蔵遺作展」に合わせて、東近江市綺田町にある野口家の本家屋敷が、八日に初めて一般公開される。見学無料。

 野口家は、宝永元年(一七〇四年)に現山梨県甲府市で酒造業を始め、安永元年(一七七二年)には醤油醸造を営み栄えた近江商人。

 洋画家・野口謙蔵が少年時代を過ごした生家でもある本家屋敷(敷地面積約二千平方メートル)には、江戸時代末期から明治初期に建てられた木造平屋建ての母屋とウィリアム・メレル・ヴォーリズの弟子(氏名不明)が設計したと伝えられている洋館一棟、土蔵四棟などがある。

 昭和四十年代以降、空家となっているが、現在に至るまで万全のセキュリティー体制で保管され、五連かまどや井戸、漬け物専用の小屋、日用雑器が当時のまま残されている。

 また、母屋には、同家に滞在したことのある文人画家・富岡鉄斎の絵や野口画伯の伯母で明治の女流南画家として有名な野口小蘋のふすま絵などが飾られており、今回、野口画伯のおいで屋敷所有者の野口忠蔵氏(山梨県在住)の協力で貴重な作品とも出会える。

 公開時間は、午前十時から同十一時半まで。見学希望者は、前日までに東近江市教育委員会蒲生教育分室(電話0748―55―4885)へ申し込む。

●故郷がキャンバス


 郷土を生涯のキャンバスとした洋画家・野口謙蔵の「遺作展」が、五日から東近江市立八日市文化芸術会館展示室で開かれる。入場無料。

 遺作展では、野口画伯が愛したふるさとの魅力と自然の心を描き続けた神髄に触れてもらおうと、油彩以外に墨画や素描など未発表作品も含めて洋画・日本画五十七点が紹介される。

 また、同時開催として、東近江市綺田町にある野口謙蔵記念館で、約十五年ぶりとなる「日本画展」が催される。ダイナミックな色彩や筆使いの洋画とは対照的な野口画伯の和の世界は必見。入館料は二百円。

 開催期間は、両展とも十六日まで。開館時間は、同会館が午前九時半から午後五時までで、同記念館が午前十時から午後四時半までとなっている。

 


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ


◆************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

 


全県大津湖南・甲賀東近江・湖東湖北・湖西中央政界社説

今週の運勢おくやみ・お誕生・ご結婚今日の首長交通取締リンク
TOP インデックスへ